あずまし日記

サブスリー目指して走ってます!

第43回つくばマラソン

 

コロナ前の勝田マラソンで2時間59分のぎりぎりサブスリーをしました。

それ以降あまり走らなくなってコロナ明けでまた走り始めてます。

で今シーズン初のフルマラソンレース!!第43回つくばマラソン!

 

今の走力

練習はこの1か月、レースの1週間前まで毎週末25km~30kmの付け焼刃の距離走をしました。いずれも速度はキロ5分前後で、いずれも余裕なし。

今の走力から考えてサブ3.5できるかどうかでした。

 

シューズ

シューズはアディゼロジャパン6。

今までのシリーズに比べて、かなり厚底になりちょっと重くなりましたが、マメなどできずにフルマラソン走り切れるお気に入りのシューズです。

 

ジェル

ジェルはMag-On*5個。

15km、21km、27km、32km、37km地点で摂取する予定。

 

スタート

つくば駅に8時ころ到着、そこから30分ほど歩いて会場に向かいました。

天気は雨でしたが、そこまで寒くなく。ベストコンディションかも。

 

が、準備に手間取り、スタート直前にブロック最後尾に到着(汗)

息が整う前にスタート(笑)

 

大体キロ4分45秒で様子を見る予定でしたが、キロ5分でも足が重く、呼吸も荒い。

そんなはずないと無理やりキロ4分45秒くらいまで上げて、あとはひたすら走ってることを忘れることに集中しました。

 

ハーフ前でもう辛い

15kmぐらいまでペースを維持してましたが、足の張りを感じはじめ、今日のマラソンは地獄になりそうだと悟りました。

ハーフ地点でもう足が上がらなくなり、そこからただひたすらキロ5分オーバーしないように耐える時間が続きます。

 

奇跡の復活

下を向き、全く別のことを考えながら、地面の灰色が行き過ぎるのを見てたら、いつのまにか33キロ。

あと9キロならこのまま耐えれそうだと思った瞬間、体が軽くなりもうちょっとスピード上げれるんじゃないかと思い始めました。けどまだ33キロ、自重して淡々と走り続けます。周りを見る余裕も出てきて途端に楽しくなってきました!

 

ゴール!

37キロあと5キロ、ここからなら上げられるとスピードを徐々に上げました。

後で確認するとキロ4:35くらいで走ってたようです。

最後に陸橋の急坂が待ってますが、上り坂は基本的にがんばらない。呼吸が荒くならない程度に脱力して坂を上り下り坂も脱力、平地になったら徐々に足に力を入れていきます。

ラスト400m、ありったけの力を振り絞ってゴールに飛び込みました。

ネットタイムで3:21:36

 

スタート直後はどうなることかと思いましたが、ひたすら耐えてたら光明が差しました。初めての経験だったので、こんなこともあるのかとマラソンがさらに楽しく思えました。

 

第43回つくばマラソン